シルフリーグ情報局

ポケモンGOのPvP大会・シルフリーグに関する情報を発信しています

世界大会の結果(シーズン3)

f:id:shirosilph:20210913211210p:plain



 

シルフリーグシーズン3の世界大会が9月12日に開催されました。

 

予選から勝ち上がった米国のDoonebug97氏がストレートの4連勝で見事優勝を果たしました。

彼はシルフシーズン3の世界ランク1位で、GBLでも有名なプレイヤーなのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

 

世界大会の模様は以下のリンク(外部サイトTwitchが別ウインドで開きます)からご覧いただけます。

 

大会の動画;

決勝の部は5:49:00あたりから

決勝の試合は5:54:00から6:04:00あたりまで(約10分)、

www.twitch.tv

 

 

勝戦の解説

 

BAN指名

対戦に先立ち、相手のパーティ8匹のうち2匹をBANすることが出来ますので、お互いBANするポケモンを選びます。

基本的には自分のパーティが対戦上有利になるようにBAN指名することになりますが、相手がBANしてくるポケモンを想定しつつ自分のBAN指名に織り込まないといけないので、そのあたりの読み合いも重要な要素となります。

 

BAN指名前

f:id:shirosilph:20210913131951p:plain

f:id:shirosilph:20210913132007p:plain

 

BAN指名後

f:id:shirosilph:20210913132129p:plain

f:id:shirosilph:20210913132056p:plain

 

AShadyEquation氏はひこう2枚をBANしたので、結果として相手パーティにとってはフシギバナがかなり重くなりました。ただし、Doonebug97氏がフシギバナをBANする可能性もあったので、ひこう2枚消しはかなり勝負に出たBAN選択だと思います。

Doonebug97氏側はマリルリチャーレムをBANして、ズルズキンとGマッギョを出しやすくしたものと推察します。

 

 

選出

AShadyEquation氏側から見るとフシギバナの通りがよいのでバナは選びたいです。相手はAガラガラを選ぶ可能性が高いので、Aガラガラを迎え撃つべくブラッキーかGマッギョあたりが選ばれるのではないでしょうか。

Doonebug97氏側から見るとズルズキンの通りがよいので、Aガラガラでフシギバナを止められれば、という展開が予想されます。

 

この記事は対戦動画を見た後で書いているのであれですが、ズルズキンはBANしておきたかったですね。自分ならズキンをBANしてブラッキーを出していくかな、と考えましたが、ブラッキーがBANされる可能性もわずかにあるので判断がむずかしいところですね。

 

自分ならこうする、というのを考えるのも見せ合いの楽しみの一つだと思います!

 

 

 

大会ページ;

silph.gg

 

 

世界大会アナウンス(公式);

silph.gg