シルフリーグ情報局

ポケモンGOのPvP大会・シルフリーグに関する情報を発信しています

アリーナファクションズ(チーム戦)の紹介

 

f:id:shirosilph:20210512175838p:plain




Arena Factions(アリーナファクションズ)はシルフ初のチーム戦となります。

詳細が発表されましたので以下ご紹介します。

 

 

目次 

 

 

 

アリーナファクションズとは?(概要)

 

アリーナファクションズでは一つのチームは7名+補欠1名の計8名で構成され、7名対7名のチーム戦となります。

 

適用されるレギュレーションは、制限ありスーパーリーグ(4名)、通常スーパーリーグ(制限なし)(1名)、ハイパーリーグ(一部制限あり)(1名)、マスターリーグ(一部制限あり)(1名)となります。

 

ファクションズはシーズン制となっており、プレシーズンは5月5日に始まります

プレシーズンでは毎週1回、一つのチームと対戦を行います。一週間で1人あたり1セット(3戦)、チームで7セットを行い、合計勝利数(最大21ポイント)が多い方が勝利となります。

プレシーズンの開催期間は10週間で、最初の5週間で5つのチームと対戦します。結果に応じてチームのランクが変動し、次の5週間で同じランクに所属する5つのチームと対戦します。

 

公式ページはこちらです。4/16からチームの登録が可能になりました!

silph.gg

 

 

 

 「ポジション」と適用されるレギュレーション

ファクションズの最大の特徴は、各プレイヤーに割り振られる「ポジション」別に異なるレギュレーションが適用される点です。

 

各チームは大会エントリー時に各ポジションの選手を指定し、大会開始後はポジションの変更は出来ません。対戦相手チームの同じポジションとの対戦が組まれます。

 

  ポジション 適用ルール オールスターにおけるレギュレーション
1 フィールドスペシャリスト1 制限ルール1(スーパーリーグ Battlefield
2 フィールドスペシャリスト2 制限ルール2(スーパーリーグ Battlefield
3 フィールドスペシャリスト3 制限ルール3(スーパーリーグ Battlefield
4 フィールドスペシャリスト4 制限ルール4(スーパーリーグ Battlefield
5 スーパーリーグスペシャリスト 通常スーパー(制限なし) 制限なし
6 ハイパーリーグスペシャリスト 通常ハイパー(一部制限あり) 伝説・幻1匹のみ、御三家1匹のみ使用可
7 マスターリーグスペシャリスト 通常マスター(一部制限あり) 伝説・幻1匹のみ
8 補欠 上記1~7のいずれでも出場可能 ---

 

フィールドスペシャリストに適用されるレギュレーション(Battlefieldと呼びます)は定期的(サイクル毎※後述)に変更されます。

プレシーズンではフィールドスペシャリスト1~4まですべて同じBattlefieldで対戦しますが、将来的に複数のBattlefieldが採用される可能性があります。

 

 

勝者の決定方法

バトルは1名につき3戦行います。1勝につき1ポイントを獲得します(1名で最大3ポイント)。最終的にポイント数が多いチームが勝利となります。

たとえば、以下のケースだと個人成績別ではAチームが4勝、Bチームが3勝ですが、ファクションズのルールではチームの合計勝利数で勝敗を決めるため、11対10でBチームの勝利となります。

  Aチーム Bチーム  
3-0 0-3
3-0 0-3
2-1 1-2
2-1 1-2
0-3 3-0
0-3 3-0
0-3 3-0
  10-11 11-10  

 

 

 

所属地域について

 

ファクションズは北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋の4つの地域に区分して開催されます。

実際の居住地にかかわらずどの地域にも参加出来ますが、時差を考慮して対戦する時間帯は参加する先の地域に合わせるものとします。

 

一つのチームは一つの地域にしか所属出来ません。また、プレイヤーは一つのチームにしか所属出来ません(チームの掛け持ちは不可)。

 

 

※ファクションズでの成績は、個人のシルフの成績(ランキングや勝敗数)に影響を与えません。個人の成績はそのままで、チーム戦における成績が別に記録されていきます。

※通常のシルフの大会と異なり、ファクションズはシルフアリーナが直接運営します。

 

 

ここまでは以下のページからの引用です。

silph.gg

 

 

大会の進行について(シーズン、サイクル、バウト)

 

シーズンについて

ファクションズはシーズン制となっており、1シーズンは複数の「サイクル」で構成されます。プレシーズンは2サイクルとなっています。

 

サイクルについて

1シーズンは複数のサイクルで構成されます。1つのサイクルの長さは参加しているチームの数によって変わりますが、数週間の単位となります(プレシーズンは1サイクルは5週間)。

シーズン開始後でも、各サイクルの開始前に途中参加することが出来ます。また、サイクルをスキップすることも出来ますが、チームのランクは下がることになります。

 

一度サイクルが始まるとポジションは固定され、次のサイクルまで変更することは出来ません。Battlefieldのレギュレーションは一つのサイクルを通して固定で、サイクルが変わる時にしか変更はありません。

 

サイクルの終了時、チームの成績に応じてランクが変動します。またサイクルの終了後、所属する地域を変更することが出来ます。

 

 

バウトについて

一つのサイクルは複数のバウト(試合)に分けられます。一つのサイクルで行うバウトの数は参加するチームの数と、チームのランクによります(プレシーズンは一つのサイクルで毎週1回、5週間で計5回バウトを行います)。

 

一つのバウトは7試合(一人1試合)を指します。1勝で1ポイントを獲得でき、最大21ポイントとなります。獲得したポイントが多いチームが勝利となります。

 

ファクションズ・プレシーズンの開始にあたり、各チームは一週間に一つのバウトを行います。

所属する地域内の同ランク帯のチームとマッチングし、一週間をかけて対戦を行います。

 

バウトの流れ

月曜日:ポジションの決定。補欠のプレイヤーと入れ替えを行うかを決めます。

火曜日~水曜日:各プレイヤーがそれぞれ使用するパーティを決めます。初回のパーティ登録以降は、次のバウトでは同じパーティが自動的に入力されますが、バウト毎にパーティは変更できます。

木曜日~日曜日:対戦チームのパーティが公開されます。対戦相手と連絡を取り、対戦を行います。

 

※上記の各曜日の期限はUTC世界標準時)23:59となります。カウントダウンタイマーは現地時間で表示されます。

 

 

以上が大会進行についての解説ですが、分かりにくいと思いますので具体的なイメージを以下図示します。

 

アリーナファクションズ・プレシーズン日程

f:id:shirosilph:20210414190358p:plain

※日付はUTC表記

 

 

チームのランクについて

チームの成績に応じて、4つの地域別にランクが付与されます。一つのランクに8チームが所属しますが、参加チーム数によって変動する可能性があります。

すべてのチームはQualifying tierからスタートします。このランクではサイクルを通してスイス式で対戦相手がマッチングされます。

各サイクルの終了時点で成績上位の2チームが上位のランクに昇格します。

 

Qualifying tierより上位のランク(ブロンズ、シルバー、ゴールドランク)では、一つのランクに最大8チームが所属します。サイクルを通してラウンドロビン(総当たり)方式でマッチングが行われます。各サイクルの終了時点で成績上位の2チームが一つ上のランクに昇格し、成績下位2チームは一つ下のランクに降格します。

 

シルバーランクから最高位であるゴールドランクに昇格するには条件があり、各サイクルの終了後、シルバーランク成績最上位のチームがゴールドランク成績最下位のチームと対戦します(いわゆる入れ替え戦)。

入れ替え戦で勝利すれば、ゴールドランクへ昇格することが出来ます。

 

 

 

 

ここまでは以下のページからの引用です。

silph.gg

 

 

 

チームページについて

チームページでは、以下の情報が表示されます。

  • チーム名
  • チームの所属地域
  • チームの現サイクルにおける成績
  • 各プレイヤーのポジション
  • 各プレイヤーのシルフリーグ(個人)におけるランク
  • 各プレイヤーのファクションズでの成績

 

チームの作成・登録

チームの作成、登録はチームオーナーが行います。チームオーナーはチームページの編集を行えるほか、メンバーの招待や削除、サイクルへの参加登録をすることが出来ます。

チームオーナーがチームを作成するにはシルフのトラベラーズカードを所有している必要がありますが、必ずしもチームメンバーである必要はありません。

また、複数のチームのオーナーになることが出来ます。

 

チームを作成するには、"Create a Faction"ボタンを押下して、チーム名、ロゴ、チームの説明文、地域、国などを入力します。ツイッターやユーチューブなどのソーシャルメディアへのリンクも登録できます。

 

チームを作成後、チームメンバーを招待することが出来ます。

空きスロットにトレーナー名を入力すると、招待するトレーナーへの招待状(リンク)が作成されます。

 

チームメンバーがすべて決まったら、8名の中からチームキャプテンを選びます。

チームオーナーがメンバーになっている場合は、キャプテンになることが出来ます。

キャプテンのみが、ポジションの決定と補欠の入れ替えを行うことが出来ます。

 

ファクションズのプレイヤーはシルフリーグのランクド(オプトアウトしていない)プレイヤーである必要があります。

自身でオプトアウトしたプレイヤーで、ファクションズに参加したい方は"Opt In Factions"のタイトルでteam@silph.ggにメールしてください。

なお位置偽装の認定によりアリーナから除外された方はファクションズには参加出来ません。

[2021/5/11追記]

位置偽装の自己申告によりオプトアウトしたプレイヤーについても、ファクションズには参加出来ません。

過去に当該理由によりオプトアウトしたプレイヤーがオプトインした場合は、ファクションズとアリーナ(個人戦)の両方から除外の処分を受ける可能性があります。

 

 

プレシーズンについて

プレシーズンは2サイクルで実施されます。

各チームは同じランク(Qualifying tier)でスタートします。

第1サイクルは5週間(バウト5回)をスイス式で行います。第1サイクルでの成績に応じて、第1サイクル終了後にランクが付与されます。

第1サイクルに参加できなくても、第2サイクルから、あるいはシーズン1から参加することが出来ます。

 

プレシーズンの日程

4/12の週:チーム登録開始

4/25:プレシーズン・第1サイクルへの登録開始

5/5:プレシーズン・第1サイクル開始

 

プレシーズンで採用されるBattlefield:Floating City

じめん、ひこう、はがね、ノーマル限定

禁止:メガシンカしたポケモン、シャドウポケモンまぼろしポケモン、地域限定のポケモントロピウスなど)、Gマッギョエアームドチルタリストリデプスレジスチル、ラッキー

 

 

ここまでは以下のページからの引用です。

silph.gg

 

 

ファクションズルール

ファクションズでは従来のアリーナルールが適用されますが、いくつかの例外があります。

以下、例外事項とファクションズのオリジナルルールについて説明します。

 

1. パーティ

従来のトーナメント(個人戦)と異なり、次のバウトで使用するパーティ(6匹のポケモン)を変更することが出来ます。

また、1戦目が始まるまではわざマシンによるわざの変更が可能です。

ただし、ファクションズで使用するポケモン個人戦のトーナメントでも使用する場合は、個人戦のルールが適用されるためわざの変更は禁止です。

 

2. 試合の放送について

ファクションズでは対戦動画のストリーミング放送及びアップロードが可能です。

動画の放送を予定している場合は、相手チームと対戦日程を調整する際に、その旨を伝えて下さい。

対戦相手のチームは動画放送への参加を断ることが出来ますが、放送する側の視点の対戦動画を放送に使用することについては、断ることは出来ません。

 

3. 勝敗に係わる重要な情報について

ファクションズでは対戦の前、対戦中ともに、勝敗にかかわる重要な情報(相手ポケモンのわざ構成、戦術、ポケモンの選出など)について、チームメンバーとの情報交換が可能です。

対戦予定のチームに関する、過去に放送された動画を視聴することも可能です。インターネット上に公開されていないなど、一般的に入手することが困難な情報を他のチームなどから収集する行為は禁止されています。

また他のチームと共謀して試合の結果の改ざん等の不正行為を行った場合は、ファクションズからの除外を含めた処分を受けることとなります。

 

4. 他者からの助力について

ファクションズではチーム内でのメンバー同士の助言や、シミュレータの使用などが認められています。試合が始まってからチームメンバーに助言をもらうことも認められます。

ただし、チームメンバー以外と情報のやり取りをすることは禁止されています。

 

5. 連絡手段について

すべてのプレイヤーは大会運営スタッフや対戦相手と連絡を取るため、DiscordのSilph Arena Tournamentsサーバーへの登録を求められます。

チームキャプテンはサーバーへの登録が必須になります。

プレイヤーはバウトの開始から24時間以内に、対戦の日時を決めるため対戦相手と連絡を取らなければなりません。24時間以内に対戦相手と連絡がつかない場合は、チームキャプテンにその旨を伝えてください。チームキャプテンが大会レフェリーに連絡を取ります。

バウトの開始から72時間以内に対戦スケジュールが決まらない場合は、大会レフェリーはペナルティーを付与します。

 

6. チーム名とロゴについて

以下に該当するものについては、アリーナが削除する権利を有します。

著作権で保護されたもの

・商標登録されているもの

・誹謗中傷や攻撃的、卑猥、差別的な表現を含むもの

 

 

裁定・審議について

試合内容について裁定の申し立てがある場合は、まずチームキャプテンに相談してください。双方のチームのキャプテン同士が合意に達しない場合は、大会レフェリーが裁定を行います。

大会レフェリーとの連絡をスムーズに行うため、すべてのチームメンバーがDiscordのSilph Arena Tournamentsサーバーに登録していることが望ましいです(キャプテンは登録必須)。

大会レフェリーは72時間以内に裁定を下します。この裁定は最終的なものとなり、異議の申し立ては出来ません。

 

大会レフェリーへの裁定の請求時に必要な情報;

  • チーム名
  • 裁定が必要なプレイヤーのゲーム内のトレーナーネーム
  • ポジション
  • 対戦相手のトレーナーネームと所属チーム名
  • 試合のテーブル番号
  • 検証用のゲーム画面録画と、必要に応じてぼうけんノートのスクリーンショット
  • (任意)主張についての陳述書

 

裁定が必要となった試合について、プレイヤーは再試合及び残りの試合をすべて行う必要があります。ゲーム画面の録画は編集前の全編を提出してください。

 

 

 

 

公式ページ(原文)はこちら

silph.gg

 

 

(参考)ファクションズ「シルフオールスター」の記事

2021年1月にファクションズの大会が開催されました。

わたしも参加しましたので、そのときのレポート記事はこちらになります。

shirosilph.hatenablog.jp