シルフリーグ情報局

ポケモンGOのPvP大会・シルフリーグに関する情報を発信しています

シルフリーグのご紹介

 

シルフリーグ(The Silph League)は、シルフアリーナ(The Silph Arena)が運営するポケモンGOPvP大会です。ナイアンティックの公式大会ではありませんが、世界最大のポケモンGOコミュニティであるシルフロードが母体となっており、5万人以上のプレイヤーが参加しています。

 

シルフリーグでは6-3見せ合い(注1)のバトルをスイスドロー式トーナメント(注2)により行います。アリーナ公認の大会では成績に応じてポイントが付与され、プレイヤーランクを上げることで他のプレイヤーとランキングを競います。また、プレイヤーランクを上げていくと招待制の特別な大会に出場することができます。

 

注1)6-3見せ合いは、事前に登録した6匹のポケモンを対戦相手と互いに見せ合って、その中から3匹ずつ互いに選出してバトルを行う形式です。

注2)スイスドロー式トーナメントとは、勝ち抜き形式とは異なりすべてのプレイヤーが同じ試合数を行う形式のトーナメントです。勝敗にかかわらず一定数の試合に参加することができます。

 

 

シルフリーグの最大の特徴として、毎月お題(レギュレーション)が設定される点が挙げられます。その月のレギュレーションに基いて環境を分析し、パーティを構築して大会に臨むというのが大まかな流れです。

 

シルフリーグに参加するためには、まずシルフロードでトラベラーズカードを作成し、ユーザー登録を行います。登録完了後、大会に参加することができます。参加できる大会は地図上に表示されますが、現在はリモートでのみ開催可となっているため、地図上に掲載されていない大会があります。

 

 シルフロードの登録とシルフリーグ参加までの手続きはこちら

shirosilph.hatenablog.jp

 

 

シルフリーグのページ

silph.gg